【ペット】我が家のペット紹介

こんにちは、葉弓月です。

 

9月になりましたがまだまだ暑いですね。

通勤は徒歩なのですが8月と変わらず会社に着いた頃には汗ダラダラです・・・。

早く涼しくなってほしいものですね。皆さんも熱中症にはお気をつけください。

 

今回書く内容は我が家のペット紹介です。

最初に記事を書いた時、少しペットについて書きましたがペットがカメである以上に詳しいことは書きませんでした。

今回はどのようなカメを飼っているか紹介したいと思います。

 

我が家で飼っているカメはなんと・・・・

ミドリガメ・・・ではなくミシシッピニオイガメです!!!

 

カメを詳しく知らない人は名前を聞いて臭そうと思うかもしれません。

危険を感じた場合などに悪臭を放つようですが僕は飼っていて匂いを感じたことはないです。

鼻を至近距離まで近づければ匂うのかもしれませんがカメの臭いを嗅ぐ趣味はありません!

普通に飼っていれば臭わないので安心してください!

どのようなカメなのかについてはまとめていくのでよければ参考にしてみてください。

 

◾️見た目

f:id:hayuduki:20220901224054j:image

写真は我が家のミシシッピニオイガメです。

黒っぽい見た目でかなり可愛らしい見た目をしています。

 

◾️サイズ

我が家のミシシッピニオイガメは甲羅が約4cm程度です。生後6ヶ月になります。

お祭りにいるミドリガメと同じぐらいのサイズかと思います。

成長しても最大約13cmほどのため大きな水槽も必要なく飼いやすいカメになります

 

◾️飼育のしやすさ

サイズが小さく飼いやすいのですが他にも飼いやすい点があります。普通ガメは日光浴をするのですがミシシッピニオイガメはほとんど日光浴を必要としません。

そのため日光浴用のランプが無くても簡単に飼育することができます。

我が家のミシシッピニオイガメも日光浴しないためほとんど陸地に上がらず水中で生活しています。

 

◾️性格

個体によって様々だとは思いますがかなりおとなしい品種と思われます。

我が家ではカメの他にエビや熱帯魚も混泳させていますが食べることなく生活しています。

もちろんエサの量が足りないと他の生き物を襲ってしまうのでエサの管理はしっかりしています。

また、性格によっては襲う可能性もあるのでご注意ください。

 

上記の点から非常に飼いやすいカメだと分かると思います。

我が家のミシシッピニオイガメは手から直接ご飯を食べるぐらい懐いているのでとっても癒されます。

日々会社で精神をすり潰しているのでペットにより心の穴埋めを行なってもらっています笑

ペットを検討されている方は種類問わず間違いなくQOLが向上しますので前向きに検討してみてください!

ちょこちょこ我が家のミシシッピニオイガメについて状況書きたいなと思うのでこれからもよろしくお願いします。