ミドリガメについて

こんばんは、葉弓月です。

 

今日はミドリガメについて書きたいと思います。

前の記事で最近カメを飼い始めたと書きましたが僕が飼っているカメはミドリガメではありません。

 

ミドリガメについて書こうと思った理由は

1年以内に「特定外来生物」に指定されると知ったからです。

特定外来生物とは生態系や農林水産業などに影響を及ぼす海外を起源とする指定された生物のことで

指定されてしまうと輸入や販売、飼育が規制されてしまいます。

 

ミドリガメといえばお祭りでよく見るおなじみのカメなので知っている方も多いかと思います。(最近はコロナの影響で見る機会が少ないかもしれませんが・・・)

f:id:hayuduki:20220824233233j:image

ミドリガメを飼育されている方は飼育禁止になるの?!とびっくりされるかもしれません。

 

安心してください。今回特定外来生物に指定されることは決まっていますが例外的に飼育に関する規制は例外として扱われるようです。

ただし、輸入や販売は禁止になるためペットショップなどで購入することは出来なくなります。

新しく飼育する場合は譲り受けたり野生に生息しているミドリガメを捕まえる必要があるようです。

 

こんなに身近にいるカメさんを入手するのに一苦労する時代がそこまで来ているのです。

普通のミドリガメならまだどうにかなると思います。

しかし、普通でないミドリガメアルビノと言われる白い体色をした個体はほとんど入手出来なくなると想定されます。

亀好きの間でアルビノ個体がよく取引されていますが取引価格は一般的に数万円です。

このような値段のカメを譲り受けるのはかなり難しく、野生で入手することは限りなく難しいと思います。

 

もしミドリガメの購入を検討されている方がいらっしゃいましたら早急にペットショップで購入することをオススメします。

特にアルビノ個体を検討しているのであればお早めに!

 

ただし、ミドリガメに限らずカメは長生きする生き物なので安易な気持ちで購入することは絶対に避けてください。

最後まで飼い続ける覚悟を持っていただければと思います。

その覚悟さえあれば人生にとってかけがえのない相棒になること間違いないでしょう。